

珈琲が ②

DSCF3317n.jpg
美味しい季節になりました
最近、珈琲はメーカーを使わずにハンドドリップすることにしている
その方が手間はかかるけれど香りも良いし柔らかな味になる気がする
以前ミルクホールでバイトしてたとき、店主の磯見さんが言ってました
「珈琲の味は、ドリップから始まっているのだ」と

DSCF3413n.jpg
先日、鎌倉に行った際、ミルクホール前をたまたま通りかかった
すると、既に再生工事が完了し、以前のように営業を開始してました
昔は無かった南側にテラス席が設けられ、骨董店が姿を消した以外は
以前の雰囲気を残した姿のままで少し安心した

たまには濃いめの珈琲を、という人はぜひ


またまた壊れて‥

今度はバックミラーかい!
IMGP1490m.jpg
我が家の自家用車
経年劣化のせいか、先日突如バックミラーがボロっともげた

しかし、これがないと意外と不便です
前方視界はガラスのみでスッキリしたものの、バックがまったく分からない不安
でも、23年前の車の部品なんてまだ残っているのかしら?
あって当たり前のものも、なくなって初めてありがたさが分かるんですね

とりあえず本日、車屋さんに行かないと‥

珈琲が‥

IMGP0043n.jpg
おいしい季節になりました
朝まず起きると珈琲をポタポタ落とす
昔、フリーマーケットで買ったインド製の貧相なポットで淹れる
スターバックスなんかに行かなくたって大丈夫
寒い部屋だから余計においしい気がします





スピーカーシリーズ

水津夫妻のお話を聞いてきました

先日の夜、鎌倉パタゴニアストアで開催された水津幸代さん、幹夫さんによる
「2人旅から3人旅へ~子どもが生まれてからもここにしかない旅は続く~」へ行ってきました
平日の夜にもかかわらず、会場は7時半には約50人ほどの人で溢れていました

DSCF1095m.jpg

水津さんの話は以前から聞いてみたかったので今回は家族で予約
約2時間の間、写真中心に進められる旅トーク&こだわりのライフスタイルが紹介されました
そして、2人までのハードな旅とは打って変わって、3人からのユルい旅のキャップも笑えました

さらにもうひとつ僕が気になったのは、トークショーの前座に紹介された映画「180°South」
今から20年前、僕が初めてパタゴニア製品を買ったのもイヴォン・シュイナ―ドという人を知ったから
久々に映画館へ観に行ってみたいと思いましたよ
(今回も“画のこと”とは関係なかったです‥)

試写会

シネマアミーゴで地球の回転
iriguchi.jpg
先日、シネマアミーゴ@新宿にて
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の試写会
のお誘いがあったので行ってきました

kokuban.jpg
入口の黒板には、本日に限り招待客のみの
貸切上映との旨が書かれています

uketuke.jpg
招待客は入口の名簿にアドレスを記入して
中へ入るという段取りのようです
自分もヨレヨレ~な字でアドレス書いてきました

tennai.jpg
映画上映の日は、店内もブラインドなどで暗めの設定に
午前中にもかかわらず、30人前後の招待客で満席の状態でした

で、映画としては、タイトルにあるミツバチを期待して観ると裏切られます
要は「六ヶ所村ラプソディー」第2弾ともいうべく鎌仲ワールドまんまです
山口県祝島の原発問題とスウェーデンの実情をうまくリンクさせながら
持続可能な社会の実現を提唱する内容

「不都合な真実」まではいかないにしても、反原発、エネルギー選択の重要性などを
2か国の課題や現状をドキュメンタリータッチに見せながら問題提起するストーリーです
まあ、好きと嫌いがハッキリ分かれる映画ですが、自分は観て良かったと感じました
上映中に頂いたグアバ茶おいしーかったです!

mitsubachi[1]
<ミツバチの羽音と地球の回転>
<予告編>


プロフィール

たまたま書いたタマブログ ~2009年、HPからBLOGに引っ越しました~          田中たまのブログ 「エノコト」 

Author:たまたま書いたタマブログ ~2009年、HPからBLOGに引っ越しました~          田中たまのブログ 「エノコト」 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
