fc2ブログ

5年生初の読み聞かせ

ここ最近、日程が合わず、6月末にようやく5年初の読み聞かせができた
でも、高学年ともなると読む本やテーマもだんだん難しくなる
あまり子供じみてもバカにされるし、少し難しいとそっぽを向かれるし・・

IMGP4990m.jpg

とはいえ僕の場合、自作の紙芝居なので本選びの苦労はあまりないのだが
産みの苦しみは結構、毎回あるのだ
そこで今回は幾分、不安はあったものの僕が好きな画家、でも人物としては
マイナーな、アルヴァルト・ムンクを取り上げることにした

IMGP5042mn_20120630063555.jpg

タイトルは、「ムンクは本当に叫んだのか?!」 ってそのままでけどね
今回もクイズをちりばめながら、子供たちを飽きさせない工夫をしてみたが
意外にみんな喰いつく喰いつく
ムンクの生い立ちから、叫びの真相、そしてサザビーのオークションの話
までを約10分で紹介しました

そして最後に、某県立美術館から借りてきたムンクの原画と称し、
僕が描いたニセの「叫びを」見せると、意外にも皆、「触ったらヤバイ?」
「匂いをかがせてくれ」 などと、本気で信じていましたよ
見た目は高学年でも、案外みんな純なのね(^∨^)

IMGP5045m.jpg
             (僕の描いた偽ムンクの「叫び」)

これまでムンクを知っていた子も知らなかった子も、
これでムンクフリークになったかしら?

⇒comment

Secret

プロフィール

たまたま書いたタマブログ ~2009年、HPからBLOGに引っ越しました~          田中たまのブログ 「エノコト」 

Author:たまたま書いたタマブログ ~2009年、HPからBLOGに引っ越しました~          田中たまのブログ 「エノコト」 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード